釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

07/30 【熊本天草】初めてエメラルダスステイで釣れた!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:ShuN1:20190730200222j:plain

みなさんこんにちは!plumです。

早いものでもう7月が終わってしまいますね。インスタやTwitterでも海の写真が増えてきて、夏真っ只中だなぁと感じております。私は海は好きですが、海水浴はあまり好きじゃありません。ベトベトするし砂で汚れるのが嫌なのです。(海水浴に行く仲間がいないだけじゃい)

 

 

海は釣りをするとこ!魚はみんな友達!

 

ということで、今回も海に癒されるためエギング行ってまいりました!

当日の状況

2019年7月30日(火)晴れ

場所 熊本 天草

潮汐 中潮

満潮 06時25分 19時47分

干潮 00時48分 13時05分

日出 05時32分

日没 19時19分

タックル

ロッド シマノ 17セフィアCI4+S803M

リール シマノ 17セフィアCI4+C3000SHG

ライン よつあみ G-soul X4Upgrade PE 0.8号

釣行

f:id:ShuN1:20190730200218j:plain

 

午後5時過ぎ頃釣り場に到着。

 

最近ずっと同じ場所でやっていましたが、今日は横風だったので、追い風のポイントに来ました。

 

ここで釣ったことはないですが、シャローで良い感じなので期待はできます。

 

エギング、よーいスタートぉ!

 

まずは3号のラトルで高活性のイカを狙います。

 

めちゃくちゃ潮が動いていてラインがガンガン出ていきます。

 

根も荒いので根掛かりに気を付けながら底をとります。

 

はい。根掛かりました。お疲れ様です。

 

グンと重くなったので、おっ!これは!と思いアワせたら根掛かりしてただけでした。ちーん。

 

気を取り直して、次はエメラルダスステイにエギチェーンジ!

 

エメラルダスステイは発売されてから即購入しましたが、私には扱いが難しく未だにこのエギで1杯も釣っていません。というか正直あまり使っていませんごめんなさい。

 

しかし、いい加減このエギで釣りたいので今回は久しぶりに使ってみました!

 

普通にシャクるとカンナがラインに絡まるので、軽くリトリーブしながらチョンチョンとアクションします。

 

大きくシャクるときは丁寧にして、ラインスラッグをめっちゃしっかり巻き取ります。

 

使い方が合っているのかわからずしっくりこないまましばらく使っていると…

 

ぬっ!

 

きた!乗ったで!乗ったでー!

 

f:id:ShuN1:20190730200222j:plain

 

手前までシャクってきたところできました!

 

釣ったことない場所で釣ったことないエギで釣れたのでマンモスうれぴー!チョベリグー!

 

潮も動いてたしベイトもいたので条件も良かったです。

 

ありがとうエメラルダスステイ!

 

その後は潮も動かなくなり、仕事帰りでクーラーボックスもなかったので早めに納竿。

まとめ

1時間の釣行でアオリイカ1杯。重さは300g程の新子サイズでした!

 

ヒットエギはエメラルダスステイRV(金-キンコバー)3.5号でした!

 

エメラルダスステイは従来のエギとは少し違いますが、使いこなせさえすればかなり釣れるエギです!…ってネットに書いてありました!笑

 

私はまだまだへたっぴなので使いこなせていませんが今回1杯釣ることができたし、今後も積極的に使ってコツや使う場面を学んでいきたいと思います!

 

8月も熱中症に気を付けながら夏イカ楽しむぞーい!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 ********************************************

【ブログランキング参加中!】

下の画像をポチッとしていただくとランキングポイントが加算されます!

よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 釣りブログへ
 いつもありがとうございます!

 ********************************************