釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

アオリイカのオス・メスの見分け方!大きさや味にも違いがある!?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:ShuN1:20190723210228p:plain

こんにちは!plumです。

 

アオリイカにはオスとメスがありますが、エギング初心者はどうやって見分ければいいのかわからないという方も多いと思います。

 

エギング中級者以上になると、釣ったイカの性別から次の攻め方を変えたりすることもあり、知っておいて損はありません!

 

 

ということで今回は、『簡単なアオリイカのオス・メスの見分け方』をご紹介していきます!

 

 筆者について 

年間釣行回数200日を超えるエギング中毒者。ブログ村 エギングカテゴリPVランキングで継続して1位を獲得中。

 

\新製品をいち早くチェック!/

アオリイカのオス・メスの見分け方

f:id:ShuN1:20190723210648j:plain

出典:釣りの教科書

 

アオリイカのオス・メスの見分け方はとても簡単で、胴体の模様を見るだけで判別することができます。

 

オスは線状の模様メスは点状の模様

 

たったこれだけです!

 

f:id:ShuN1:20190627195939j:plain
f:id:ShuN1:20190627195846j:plain

 

実際のアオリイカの写真だと、左がオスで右がメスです。

 

私が撮った下手な写真なので少しわかりにくいと思いますが、それぞれ胴体の模様が違うことがわかると思います。

アオリイカはオス・メスで大きさは違う?

アオリイカのオス・メスは模様の違いだけでなく、大きさにも違いがあります。

 

成長の早いオスのアオリイカは~4kgくらいまで大きくなり、成長の遅いメスのアオリイカは~2kgくらいまで成長すると言われています。

 

アオリイカのオス・メスは味も違う?

アオリイカはオス・メスで味や歯ごたえにも違いがあります。

 

【オスの味や歯ごたえ】

身が厚く歯ごたえがあり、しっかりとした味。

【メスの味や歯ごたえ】

身が柔らかく、さっぱりとした味わい。

 

このような違いがあるとされていますが、正直私はあまり違いを感じたことがありません笑

アオリイカのオス・メスがわかると連続ヒットが狙える!

春の産卵時期になると、アオリイカはオスとメスでカップリング(ペアリング)します。

 

カップリングしているメスを釣った場合にオスが後ろからついてくることがあり、すぐに同じコースを通すと連続して釣れることがあります。

 

たとえ追尾してくるオスのアオリイカが見えていなくても、近くにいる可能性が高いので、すぐにキャストしてみましょう。

春にメスイカは産卵をする

春の産卵時期には卵を持ったメスのアオリイカが釣れることがありますが、その場合はなるべくリリースしてあげましょう。

 

産卵時期のメスのアオリイカにはオスが追尾してくることが多く、すぐにキャストし直せば、逆にメスより大きいオスのアオリイカをゲットできるかもしれません。

 

強制はしませんが、産卵期のメスをリリースすることで、たくさんのアオリイカが生まれ、また長くエギングを楽しませてもらえるようになると思います。

 

アオリイカのリリース方法⇩

>>【エギング】アオリイカのリリースサイズの基準は?生存率を下げないリリース方法も紹介! - 釣りの人。

アオリイカのオス・メス見分け方まとめ

いかがだったでしょうか?アオリイカのオス・メスの見分け方は意外と簡単なのですぐに覚えられるんじゃないかと思います。

 

アオリイカのオス・メスの区別ができれば、春のエギングなどで役に立ちます。

 

ぜひ覚えてエギングで活かしていきましょう!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

エギングの疑問はここで探そう!

タックル・釣り方・知識など、当ブログ内のエギング関連記事を見やすくまとめてみました。

エギングについてもっと知りたい方やエギング初心者の方はこちらから記事をお探しください。(ブックマーク推奨)

>>エギング記事まとめ

 

こちらの記事もどうぞ⇩

www.tsuri-no-hito.com

www.tsuri-no-hito.com

 

 

 ⇩暇つぶしに釣りブログを読みませんか?⇩

にほんブログ村 釣りブログへ
ブログ村ランキング